05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

気まぐれ猫山のお家で家庭科

やる事いっぱいです…が身体と頭がついていかない(爆)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

思いついたら…。 

ココ最近とっても暖かい日が続いてますね
でも明日からは急に冷え込むらしいので
体調管理が大変です気をつけましょうね!!



我が家はよく近所の図書館を利用するのですが
子供達用の他に、私用の手芸本も借りてきます。

その中に、こんな本がありました↓


この本の最後の方のページで
「押忍!手芸部」の存在を知るのです。

その心得の中に
「一、余計な事を考えない
 一、計りを使わない
 一、待ち張りを針を使わない」等。。。


…、あ、この感覚。。。正に私とおんなじ!?







まぁ、一緒にされたくは無いとは思いますが


兎に角、このページに感化された私は
「じゃぁコレもアリ???」と思いついてしまい
どうにも形にしたくてミシンを引っ張り出してきました。


完成形がコチラ↓
あ…逆さまかも。。。
小っっさいはぎれとか集めて一緒くたに縫いつけて
着ない服からはぎ取ったボタンやくるみボタンをくっつけてみた。

パソコンに入れてみて初めて気が付いたのですが
…逆さまに写してるかもorz

試作品ですが一緒に遊んでくれた小さい女の子用に
裏はパッチンピン止め使用になってます
でも、それでもちょっと早かったかな???

コレ楽しい
裏はゴムでも安全ピンでもOKちゃうかなww
当分の間、量産する事でしょう。



それから
いつぞやの色々おすそわけを頂いたお礼に作ったキャラメルポーチ↓
キャラメルポーチ。
極甘系で作ってみました。
この生地はココで購入→ 『アンティークファブリックピンクス』









私おっちょこちょいでよく指を負傷してしまうのですが
指にカットバン(絆創膏ですww岡山ではカットバンって呼んでました。)貼ると
ちょっと洗い物したらすぐ剥がれちゃって
全然使い物にならないんですよねぇ~。って事無いですか???

我が家は安っっいお徳用のカットバンのせいか
余計にあっちゅう間に剥がれてしまう。。。


やっぱり、それなりに水仕事に対応したものを使ってみたいと思って
こんなのを使ってみる事にしました↓


『ネクスケア 防水救急絆創膏』
ネクスケア ブランドファンサイトファンサイト応援中
新形状 ダイヤモンドカットを採用し、
関節に貼っても曲げやすくはがれにくい画期的な救急絆創膏です!

中央部分は幅広にし、曲げても浮き上がりにくく、
先端部分は細く、指など小さな部分に巻いても重なりが少なくなるようにし、
曲げやすくしました!

さらに防水タイプは
水をしっかりはじくのに、透湿性がよく、ムレにくい特殊フィルムを採用!
水仕事にぴったりです!

との事で、早速使ってみました。

開けてみるとこんな感じ。
CA392925.jpg
最初はこの白い枠が何か分からなかったのですが…
CA392926.jpg
貼ってみると
CA392927_20110226003219.jpg
うぉぅ!!!画期的

とっても伸縮性のある薄いフィルムですが貼り易かったです(*^^)v

コレを朝貼って→夕方までは普通に一切剥がれる事もなく
この辺りから水使いっぱなしで
自分の指がふやけてしまい端が少し剥がれてきましたが
でも全然「剥がれそう」とか
「すっぽ抜けちゃう。。。」とかもなく
とっても優秀で、正に主婦の味方!!!
お仕事してる人にもオススメ出来ますね

気になる方はコチラから↓
【ネクスケア 防水救急絆創膏】しっかり防水!&ダイヤモンドカットではがれにくい!







そんな感じの猫山のブログも以下のランキングに登録しています。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
宜しければぽちっとご協力おねがいします。
お気に召したらお気軽にコメントくださいね



スポンサーサイト

category: お手製編

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

コメント

☆maaさん

巻末の紹介ページに載ってただけで
この本自体はキチンと色々表記されてましたよww
でも私も出来れば待ち針使わなくて済むようにしたいし
基本目分量っていう主婦のお料理的な
無計画で作成し続けてるもんで(←計れよ!)
とっても共感できる部分が大きかったんですよね(*^_^*)

パッチン止めはだいたい5cmくらいだから
それほど小さくは無いですよ。
3~5枚ほどの生地を一気に縫いつけて往復するだけなので
超簡単で即完成!っていう私にピッタリな作品に仕上がりました(笑)
アイドルとそのお友達に着けてもらったら
思いの外カワイクて母大満足ですe-442
猫山 #- URL [2011/03/01 11:00] edit

No title

「押忍!手芸部」の心得凄いですね。
マチ針は使わないんだぁぁぁ。っとビックリしました(笑)

これはパッチンドメって事は小さいの??
凄い!細かい!まねできない!!
女の子はこういうの好きでしょうね♪♪

キャラメルポーチも凄くgoodです!
maa #- URL [2011/02/28 14:34] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama424.blog70.fc2.com/tb.php/143-1b4b52e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログパーツ

コレかわいい!大人版

コレかわいい!子供版

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

