09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

気まぐれ猫山のお家で家庭科

やる事いっぱいです…が身体と頭がついていかない(爆)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

お正月帰省。 

正直お正月なのにあまり幸先の良いスタートとはいかなかったものの(- -;)
何とか無事岡山に帰省してきました(^-^)v

さっむいぜぇ~岡山!!と怯えながらたどり着いたものの
思いの外天候に恵まれました♪





私の仕事が5日からってのもあって年末より正月休みが欲しい…
本来は一泊のみで帰省する予定だった岡山。

でもまさかのトラブルにより
子供達と電車帰省…(T^T)




しかも強風の為遅れた上に
一本で帰れるハズが姫路止まりに…( TДT)

寒いんじゃーーーーー!!

子供達からも苦情殺到((○`(○`ε(○`ε´○)ε´○)´○))
「もう電車嫌いーーーーー!!」やて。
楽しんだのは電車大好きハンサムのみ。。。


こんなトラブルも楽しめる
器の大きい大人になって欲しい…と切に願います(- -;)




一息ついて連絡。



2泊することになりました(爆)
元々予定何にも入れてなかったので
親戚挨拶に回って~
子供達じーちゃんばーちゃんと
パン作ったり~備前焼作ったり~と、のんびり過ごしました。

友達に会って楽しむのは今回はお休み。。。

でもお陰でずっと我慢してきたカキフライ
山程食べてきました≧ェ≦

うん、お母さん張り切ってホンマに山程揚げてたよ(- -;)
しかもマヨネーズきれたから作るとか言って
そらもぅ作ったことあるかのように
一気に材料放り込み…どないするねん(爆)

まず卵黄と塩泡立ててからて撹拌してからて書いてるけど!?
油少量ずつて書いてますけど!?
「…酢はまだ入れてない♪」
ってやかましーヮΣ┗|゚д゚* |

ためしにハンドミキサーで頑張ってみたけど…
やっぱりね、乳化されない…orz

諦めてお父さんにマヨネーズ買ってきてもらうも時すでに遅し(ノ_-;)

あぁあ、、、タルタル中身混ぜちゃったよ(涙)
何でもう少し待たれへんかってん?
取り合えず混ぜてみたら何とかなるんじゃないかって???


なるわけなかろーがΣ┗|゚д゚* |


しかも水分多いから玉子2個入れてみた♪ってね(*^^*)

♪付けても一個もかわいないヮΣ┗|゚д゚* |





しかも


荒みじん切りにも程がある( TДT)


と怒りに任せて包丁振るう私の背中に拍手o(*'▽'*)/☆゚'パチパチ


って、いるかΣ┗|゚д゚* |


最終的には手作りマヨ擬きはこしとられ
市販のマヨネーズ混ぜて誤魔化しました…orzヅガレダ



この血が自分にも流れてると思うと…(- -;)



山盛りのカキフライの画像はありませんが ↑アレではムリでしょ!?
お土産に買った牡蠣。
DSC_0764.jpg

一斗缶とハーフサイズ缶とが選べます。
DSC_0765.jpg

剥き身は700g。
DSC_0758.jpg
ほぼ身だけです(^-^)v

プリっプリで肉厚な牡蠣♪牡蠣大好きヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
グリルで殻ごと焼いてレモンをギュッでお醤油ちょびっとが最高!!
鉄板でも焼いたし牡蠣おこもしちゃった♪

各家庭にもばら蒔いたので殻つきは終了。
剥き身は冷凍して後々小出しに~(笑)



地方発送もしております。
問い合わせ先は→
日生町漁業組合HP


ちなみに私の父は備前焼作家を生業としておりまして。
こないだ念願の塩窯を作ったそうなんですゎ。
※この塩窯で作った備前焼を青備前て言うんですが
 簡単な説明がこちら→Wikipedia備前焼
 〈窯変の種類〉という項目に載ってます。

ホンマに初物、初窯のお茶碗。
DSC_0762.jpg
横から見るとまた違う趣がかんじられます。
DSC_0763.jpg
裏にはサインの他に「逆さ馬」が。
DSC_0761.jpg
この逆さ馬。左馬ともいうそうですが、縁起が良いのだそうです!!!

塩窯はとっても小さな窯なので
あまり数も入らないんで数も少ないんです。限定数50!!(笑)
うち、4個はウチと旦那の実家に持って行きました(爆)

焼けとしては…
これから窯炊きを繰り返していく内に
もっと良くなっていくとは思いますが、初窯は今回だけ。
しかも塩窯となると「楽山窯」だけなので
次となると何十年後かにあるかないかの話かも!?
父の作品ではもう無いと思います。

そんな一品(笑) もらって帰るなよ(- -;)



お好きな方はご一報下さい(笑) 何の話だか(- -;)




そんな感じの岡山帰省。
なんだか今年もバタバタ過ぎて行きそうな予感!?
今年こそは…もう少し落ち着きたいなぁ。。。




以下のランキングに登録しています。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
宜しければぽちっとご協力おねがいします。

お気に召したらお気軽にコメントくださいね

category: ご実家情報

cm 6   tb 0   page top

コメント

☆むらさん

たっかいですよね~(- -;)
私が聞いたときは一斗缶7000円でした(>_<)
チューブは700gで1,500円はいつも通り!?
あれ1kgじゃなかったかな?
とりあえずびっくりしました…。。。
去年は特に出来も良かったから
余計辛いです…。
でもスーパーのよりはるかに美味しいし安い(爆)
悩ましいです。。。
☆猫山☆ #- URL [2012/01/16 10:59] edit

今年の牡蠣は高いですね~!
近畿地方と比べると安いかもしれませんが
1斗缶6500円
半斗缶3500円にはひっくり返りました!
去年は1斗缶4000円で半斗缶が2500だっただけに手が出ません
むらさん #- URL [2012/01/15 21:53] edit

☆よっちママさん

ありがとうございます♪
そんなに気に入っていただけるなんて(*^^*)
是非ぜひ!!
使い込むとまた味わいが変わるそうなのです。

私は何気に使ってましたが
今思うととてつもない贅沢やったんやなぁ…と思います((((/*0*;)/
☆猫山☆ #- URL [2012/01/13 12:56] edit

☆兼子さん

ありがとうございます♪
父も喜びます。
有田焼も素敵ですよ…ね!?(爆)
☆猫山☆ #- URL [2012/01/13 12:50] edit

すごく素敵!!!!!!!!

お金溜まったら3人分のお茶碗と小鉢

お願いしてもいいかなぁ

すごく好みで温かみあって好きです!!
よっちママ #- URL [2012/01/12 15:58] edit

いいお茶碗ですね。

私は好きです。温かみがあって。

ココだけの話ウチの姑は有田焼が好きなんですが・・・

私は、好きではない!!

内緒で(oェ)b シ――――!!
兼子 #- URL [2012/01/12 14:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama424.blog70.fc2.com/tb.php/229-a0319869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログパーツ

コレかわいい!大人版

コレかわいい!子供版

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

