05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

気まぐれ猫山のお家で家庭科

やる事いっぱいです…が身体と頭がついていかない(爆)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

年少さん最終日。 

今日はイケメン保育所年少組の最終日でした。
担任の先生が本日退職されるそうで
「先生と結婚するの
と言っていたイケメンには最後の日、どうしても登園してほしかったので
無事登園出来てうれしい半面
もうなかなか会う事がかなわないという寂しさもこみ上げてきます。


最近になってイケメンの同じクラスのママさん達とお話するようになった私。
4年も通っといて…今更??と思うかもしれませんが
2人目・3人目の子供のお友達のお母さん達との接点て
どうしても少なくなってしまうんです

保育所のお母さん達って皆さん働いてるのが前提でしょ??
お迎えに行く時間もバラバラなら
ゆっくり子供の成長を語り合いたいけどその時間も惜しいくらいバタバタ

今は育児停職中の私は
以前よりも時間にゆとりを持てるようになり
イケメンの仲良しさんのママとお迎えの時間が同じになり
一緒に帰る機会が増えました


増えたのはうれしいのですが…
お話の中にこんな会話が

「イケメンちゃん、年少クラスに上がった時
 クラス表に名前なかったじゃないですか?
 あれってどうして??
 ずっと聞きたかったの。でもかなしい思いを思い出すんじゃないかと思って聞けなくて。。。」

私の頭の中は「???」が飛び交ってました。
かなしい思い何でだ

「だって私だったら絶対あり得ない!!!許されへん
 子供の尊厳にかかわるやない?」

そ、そんげん
辞書で引いてみた。


そん‐げん【尊厳】
[名・形動]とうとくおごそかなこと。気高く犯しがたいこと。また、そのさま。「人間の―を守る」


あまりの固い単語にビビりながら、当時の事を思い返してみたんです。

あの時はクラス表を見る前に
「イケメン君とまた同じクラスを受け持つ事になりました
って言ってくれたのがうれしくて
「良かったねぇ」って言いながら教室へ

その後すぐに
「イケメンくんのお名前が無かったみたいですいません
と何度も何度もあやまってくれました。
イケメンも「いいよぉ」って許しちゃったし
スッカリ忘れてた私。。。


帰りに少ない仲良しママから
「パパが『イケメンくんの名前が無い保育所やめちゃったの??
 って電話があった(笑)」と教えてくれて
かなり笑って、それからなんだかありがたいなぁと思いました。

単純なんでしょうかね???


でも小さな子供が許すって言ってるしねぇ。
その器のデカさ(?)を誉めてやりたいって事で(笑)


それに、子供の背中に『尊厳』なんて責は荷が重い様に思うんですよね。。。

旦那曰く
「子供に尊厳なんて無い。だから守ってやらないといけないんじゃないの?」
この言葉には意見される方もいるかもしれませんが
私的には納得

まだまだ守ってもらっていろんな事を学ぶ時期。
尊厳と言う責任を負うのはもう少し先のお話って事で。
(あってるのか???)


でもそのお母さんだって子供の事を真剣に考えてる。
単細胞の私よりもいろんな事に気付く事が出来る人なんだと思う。




考え方、受け取り方、表現方法は
人に寄ってそれぞれなんだなぁ。。。と言うおはなしでした


あなたの意見をお聞かせ下さい
ついでにこちらもポチっとお願いしますね




スポンサーサイト

category: なんてことない日常会話

thread: 育児日記 - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

☆やまねこさん

悩ましてしまって恐縮ですe-330
そうなんですよ。
ホントずっと気にかけてくれてたみたいで
ありがたい話ですよねe-454

イケメンが素直にまっすぐ育ってる事を
喜ぼうかと思います。

新しいクラスになって
大好きなお友達(男の子)が一緒で
テンションe-35e-35になってたイケメンでした(笑)
猫山 #- URL [2010/04/01 16:15] edit

☆knsかあちゃんさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
そうですね。
1年間も心配し続けてくれるなんて
ありがたい事ですe-349
イケメンも好きな子達に囲まれて
楽しい保育所生活を謳歌してるみたいで頼もしい限りですe-420
年中組さんでも大好きな先生に担当してもらえるみたいで
朝からテレまくりでした(笑)
猫山 #- URL [2010/04/01 16:06] edit

おはようございます^m^
今日から4月…新年度ですねi-260

記事、何度も読み返していろいろ考えました。。。
そういう問題は、やっぱり人によってとらえ方が違うだろうし、
難しい問題ですよね…。

そのお母さんも、心配して下さってるお気持ちが
伝わってくるし…本当に難しいですね。
今回は、イケメンくんの優しい「いいよお」っていう言葉に
すごく救われたような気がしますよね^u^!
そういう事を明るく笑って受け止められるイケメンくん、
すごく良い子に育ってるんだなあと思いました♥

いろいろ考えてみて、やっぱり私も、猫山さんと同じように
受け止めると思います^u^
上手く書けなくてゴメンナサイですi-182

応援ポチ!です
やまねこ #nMYPI6HY URL [2010/04/01 09:58] edit

イケメンくん、一年前にそんなことがあったんですね。

あくまで、私自身の考えですが・・・

・・・確かに、保育所としては決してあってはならないミスだと思うし、
親としてはかなりショッキングな出来事だと思うけど、
イケメンくんが「いいよぉ」って許せた時点で、
全てが明るくソフトに解決しているのではないかと。
(イケメンくん、優しくて、その先生のことホントに好きなんですね)
だから、親である猫山さんたちも、軽く受け止められて、
忘れることができたんではないかな?と。

人によって、物事の受けとめ方が違うけど、
そのお母さん自身が、もっと深刻に受け止める方だからこそ、
ずっと猫山さん親子の心配をしてくださってたんでしょうね。

・・・なんだか長いわりに上手く書けなかったけど、
私も多分猫山さんと同じような受けとめ方をするだろうなぁと思いました。



ksnかあちゃん #- URL [2010/03/31 22:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama424.blog70.fc2.com/tb.php/24-d34509b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログパーツ

コレかわいい!大人版

コレかわいい!子供版

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

