07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

気まぐれ猫山のお家で家庭科

やる事いっぱいです…が身体と頭がついていかない(爆)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ギターを聴きに茶会に出向く私 

この日曜日久々ひとりっこな我が家のハンサム。

ほんとは自分もお泊まりいく予定だったハンサム…自分の中では(笑)

寂しくて仕方がない様子。。。




でも、今日はお母さん独り占めだよ~♪
なかなか出来ないよぉ~
3番目の悲しい性だよねぇ(笑)




そんな3番目ハンサムを連れて
京都までお散歩してきました♪






散歩なんて生易しい距離ではありませんでしたが(笑)




念願だったお天道様の下でまったり子供とライブを楽しむために  
いざ!!吉田山神社へ~♪




正式には吉田山にある吉田神社でした



到着~
実は弱冠トラブル発生!!
京都の市バスはPiTaPa使えないんだった(汗)
大きなお札は両替出来ない!?いやー(T-T)
って焦ってたら
「次乗るときにまとめて入れてください。」とのお言葉
ありがとうございます!!

鳥居をくぐって真っ直ぐ進むと

大茶会だって♪楽しみ~ヾ(喜*・ω・*)ノ


会場は各ブースに別れ
様々なお茶を楽しむことができ
お気に入りのお茶を買うことも出来るんです


本日の目的は彼のギターを聴くこと。
「Tomonori Yachi official website」

学生時代の友人で
当時からめちゃめちゃギターが上手くて尊敬してました。

こないだ始めたFBで再会(?)して
Youtubeで彼のギターを聴いてから
(HPのリンクから聴けますよ~(^-^))
すごい癒されてます♪
外で生音でのんびり聴けたら最高だなぁ…て。
音楽詳しい訳じゃないのでとっても私的主観なんですが(笑)

しかも、こんなにすぐ実現するとはおもってなかったのですが(笑)


幸か不幸かハンサム爆睡(笑)


主催の岩茶房さんの甥っ子さんの歌声と共に
優雅な時間を過ごすことが出来ました

しかし…この人いつ会っても学生の頃のまんまなんだけど…
いつ年とってんだろ!?(笑)

悔しいことに…演奏中の画像が無い(T-T)

この梅雨真っ只中なのにスッゴい晴れて
気持ち良さそうに演奏してはったのに(悔)

しかもなかなか思い入れ深いスティング…
それから沖縄song♪

ちょっぴり羨ましくなるほど(笑)



そして
岩茶房さんの興味深いお話もしっかり聴けて

お手伝いしてる彼が歌い手さん。
目力すごい!!
香りで茶の葉の開きを確認する姿が印象的でした


合間あいまにいろんな岩茶をいただきました(^-^)

これっくらいの量で入れたてを楽しむ♪
其々に香りが風味が味わいが楽しめて
何とも贅沢

岩茶って中国のお茶なんだけど

武夷山の古代からある岩に生え
その岩の養分を食べ
岩肌に滴る朝露を飲んでいる木の葉を使った
ウーロン茶の事を岩茶て言うんだって!!
(説明書から抜粋しました…ざっくりと(笑))

お話を聴いてたらすごい力を持ってるお茶なんじゃないかと思うけど
これを薬じゃなく趣向品として楽しむことに意義があると話されてました。
何とも贅沢♪

他にも

こんな感じで日本茶を楽しんだり

雅楽を聴くことが出来たり。
ハンサムも聴いておりました(笑)
興味はあるけど…やっぱり無い(T-T)


もちろん神社なので

お参りしたり…(笑)


お茶菓子と


父の日のプレゼントに

岩茶飲み比べセット買った♪
これ2009~11年と同じ種類を年代別で楽しめるというもの
2種類買ってそれぞれにプレゼントしようかと…
まだ実家には送ってないけど( ̄▽ ̄;)遅

「日中文化交流サロン 岩茶房」←HPはコチラ


東京と京都にお店があります。
東京の方でギターの彼が練習してるそうです♪




夕方から父の日のお祝いで男前の実家に行くので
滞在時間は短かったのですが
久しぶりに音楽を楽しめて神社にも行けて
お茶を楽しむことが出来て
とっても楽しかった♪癒されました

キーりんぐ???だったっけ?????
声で癒すと言うものらしいのですが
階段100段(((( ;゚д゚)))上がったお社前で
してたみたいなのに
チャレンジ出来なかったのが唯一の心残り…(T-T)



でも、帰りにいつもの箸方化粧品買って帰れたし♪
スパークリングワインちょっと奮発して買って行けたし

長生きしてほしんだか欲しくないんだか(笑)


充実した1日でした(*^^*)

豊臣秀吉が開いたとされる大茶会。
500年たった今復活したのだとか!?
次回もお茶会が開催されるなら行きたいなぁ♪




そういえば…
私の実家の備前市で開催される
備前焼祭でも神社でお茶をたててくれるイベントがあるんですよねぇ。あれを思い出します。

このお茶会でも陶芸とコラボ…てか
備前焼とコラボしてくれたら面白いなぁとか思うんですけど!?

お茶と器と両方楽しむことができるのって素敵でしょ(笑)




また関西方面でお昼にライブする時は
教えてねぇ~(^-^)






あ、バスはちゃんと帰りに往復分運賃払いましたから(^-^)v
スポンサーサイト

category: イベント・お祝い事

cm 2   tb 0   page top

コメント

☆よっちママさん

そうなんですよ~(*´∀`*)
ハンサムとデート!しかも京都!!
響きは良いんですがね~。。。
本音を言えば一人でまったり来たかった笑

FB始めましたよ~!!
けっこう告知してたと思うのだけどww
ただ・・・携帯一度無くしてから
よっちママのアドレスや番号がわからず
検索したけどイマイチ確信が持てず・・・
本名で検索してみてください♪
☆猫山☆ #- URL [2012/06/20 21:55] edit

おぉ ママ一人占めだったんですね!!!!

京都のデート満喫された様子^^

んFB始めたの??

お友達申請してもいい??
よっちママ #- URL [2012/06/20 06:02] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama424.blog70.fc2.com/tb.php/296-d564ac1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログパーツ

コレかわいい!大人版

コレかわいい!子供版

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

