06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

気まぐれ猫山のお家で家庭科

やる事いっぱいです…が身体と頭がついていかない(爆)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

備前焼の里。 

私の実家の地域は備前焼の里と呼ばれています。
私が通った小学校・中学校には窯があり
授業やクラブで作ったものを先生たちががんばって焼き上げてくれたりしていました。

神社だって屋根とかが備前焼。
CA392365.jpg
CA392369.jpg
CA392370.jpg
この日は灯篭展もしていました。
CA392367.jpg


クラスの半分…は言い過ぎですが1/3はお家が陶芸家さんだったり(笑)

そして、例に漏れず私の父も陶芸家なんです。
近所にも煙突にょきにょき生えてるし
抹茶茶碗でご飯食べてたし(デカいんだコレが。。。)
備前焼の湯飲みでお茶をすすっておりました(笑)
そんな父の作品の一部をご紹介~♪
青備前抹茶茶碗
備前焼コーヒーカップ&ソーサー
CA392358.jpg
CA392359.jpg
CA392360.jpg
CA392361.jpg
CA392362.jpg
CA392363.jpg
備前焼は素焼きの焼き物で釉薬を使う事はないんです。
でも表面がつるつるしてて青みがかってるのは
青備前と言って、焼成時に窯に塩を入れて化学反応を起こすのだそうです。

もしご興味がありましたらご一報を
もしくはココ『藤原 謹』
もしくは検索してみて下さいナ



GWのご報告その1でした


こちらもよろしくお願いします






category: ご実家情報

thread: 岡山県♪ - janre: 地域情報

cm 6   tb 0   page top

コメント

☆ksnかあちゃんさん

えぇっっ!!私がアーティストっぽいだなんてe-446(嬉)←謙遜はしません。。。

備前焼って少々では壊れないんですけど
ちょっとした力の入り方ですぐ割れちゃうんですよねぇ。。。
急須のふたの持つとこだけとれちゃったり(使えねぇ)e-452

ビアマグとかもありますよぉe-65
ワイン入れても美味しくなるそうですよe-420
猫山 #- URL [2010/05/08 11:19] edit

☆pentasuさん

備前焼好きなんですか!?うれしいe-420
学校に窯があるのも普通だと思ってました(笑)小学校の時までですけど。
10月あたりに備前焼まつりもあるそうなんで
お時間があれば行ってみてくださいe-282
猫山 #- URL [2010/05/08 11:12] edit

☆やまねこさん

岡山って穏やかで良いところなんですが
微妙に何も無い。。。
ってのが私のイメージだったんですが
大人になるといろいろ視点も変わるし面白さも見えてきましたe-454

父の作品ほめて頂いてありがとうございますe-266
「陶芸家の娘」っていう肩書きは私の中ではかなり当たり前だったのですが
大阪出てきて結構珍しいっていう事が発覚e-451
良いインパクトになってます(笑)
猫山 #- URL [2010/05/08 11:09] edit

猫山さんのお父様、陶芸家だったんですね!
どうりで、猫山さんもアーティストっぽいのね♡
備前焼、うちも昔旅行した時買って、使ってます。
(二つ買ったんだけど、一つは割っちゃったv-356
あれで、焼酎を飲むと・・・美味しいんですよね~~~

・・・すみませんっ

でも、お父様の作品、どれも温かみがあって素敵でした♡
ksnかあちゃん #- URL [2010/05/07 23:10] edit

小学校・中学校に窯があるんですね!!すごい!!!うらやましい。。東京だからなぁ・・
備前焼好きです(>_<)お父様が陶芸家なんてすばらしいですね。
うちも母が陶芸をやっていましたが全然比べ物になりませんw
pentasu☆ #- URL [2010/05/07 21:11] edit

こんにちは~
GWは岡山へご帰省なさってたんですね!^u^
岡山、一度だけ一人旅で行った事があるのですが、
すごく良いところで、またいつか行ってみたいですi-260

焼き物が生活に根付いている街って良いですねえ^^
猫山さんのお父様は陶芸作家さんなんですねi-189
身近に芸術家がいるのって、すごいなあ~って
思いますi-179
備前焼、光沢があってすごく素敵ですね!i-189
暖かさがあって、手触りがよさそうで、
持ってみたくなるような雰囲気がありますね^u^

GW明けで、お疲れもあると思いますので
体調気をつけて下さいね~

ポチ!
やまねこ #nMYPI6HY URL [2010/05/07 15:40] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama424.blog70.fc2.com/tb.php/41-0efc1631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ブログパーツ

コレかわいい!大人版

コレかわいい!子供版

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

